函館ロータリークラブ
トピックス
 
トピックストップへ戻る

●2011年6月30日(木)

函館RC2010-11年度 最終夜間例会及び懇親会

6月30日(木)、国際ホテルにて2010-11年坂本・室田年度の最終夜間例会が開催されました。
坂本会長、室田幹事にこの一年を振り返って頂き退任挨拶のあと次年度会長幹事の加藤会員、宮ア会員よりこの一年間の労をねぎらい記念品が贈呈されました。
また懇親会では坂本会長自らのナレーションで一年間の活動をスライドで紹介、会場は大変盛り上がりました。続いてホワイトダックスによる合唱が披露され坂本・室田年度が幕を閉じました。
坂本さん、室田さん一年間お疲れ様でした。

 




●2011年5月24日(火)

函館RC2011-12年度 理事・役員並びに正副委員長会議及び懇親会

5月24日(火)、五島軒本店にて2011-12年度理事・役員並びに正副委員長会議が行われました。次年度の理事・役員及び正副委員長33名が出席し加藤会長より次年度のクラブ方針や活動計画、行事予定などについて発表されました。
また会議後の懇親会ではそれぞれの次年度の抱負などが発表され結束を誓いました。

 




●2011年5月21日(土)

函館RC春の親睦ゴルフコンペ

5月21日(土)、アンビックス函館倶楽部にて函館RC春の親睦ゴルフコンペが開催されました。どんよりとした天候の中19名がプレー。チャリティーも兼ねてのルールとなっているため皆さん慎重にラウンドを済ませました。表彰式は国際ホテルで6時30分より行われコンペに参加出来なかった坂本会長も駆けつけました。ダブルペリア方式で行われたコンペの結果は優勝が中村由紀夫会員、準優勝は室田幹事でした。ちなみにOBや3パットなどペナルティーで集まったチャリティーは2万円を超え、それぞれロータリー財団と米山記念奨学会に均等に寄付されました。
参加された皆さんお疲れ様でした。

 




●2011年5月19日(木)

健康診断[職業奉仕委員会]

5月19日(木)、五島軒本店にて毎年恒例の健康診断が行われました。受診希望者31名が例会前に血液検査や心電図、レントゲン検査などを済ませました。結果が出るまでのしばらくは皆さんドキドキだと思います。

 




●2011年5月12日(木)

函館ロータリークラブ観桜会

5月12日(木)、函館国際ホテルにて函館RC観桜会を開催致しました。当初は震災の影響を考慮し自粛ムードもありましたが5月に入り自粛を解禁"がんばろう"という意味を込めて開催しました。
当日は31名の会員が出席、ホテル側には桜の樹をわざわざ用意してもらい華やかな会場となりました。アトラクションとして坂本会長の会社の社員さんを含む民謡グループによるプロ顔負けの素晴らしい唄の数々が披露されました。

 




●2011年4月21日(木)

第4回クラブアッセンブリー

4月19日(木)、みなとの森にて第4回クラブアッセンブリーを開催しました。今年度最後のアッセンブリーということで各委員会から事業報告が発表され一年の総括をして頂きました。
会議後の懇親会ではやはり震災の話しになり各会員の震災以後の商売への影響などが報告されました。

 




●2011年4月19日(火)

函館RCがんばろう会〜東日本大震災被災会員を励ます会〜

4月19日(火)、みなとの森で函館RCがんばろう会を開催しました。この会は3月11日に発生した東日本大震災で被害を被った会員9名を励まし少しでも元気になってもらい楽しいお酒を呑んでもらおうと企画しました。会員、令夫人合わせて49名が参加しとても和やかな会となりました。
被災した会員からは被災当日の生々しい状況や被害状況などお話し頂き改めて津波の恐ろしさを実感しました。

 




●2011年2月5日(土)

青柳小学校の児童との野鳥観察会

2月5日(土)、函館八幡宮境内裏の当クラブ野鳥観察小屋で青柳小学校の児童7名と先生3名と共に野鳥観測会と冬の給餌を行いました。
ひまわりの種や油身、りんごなどをえさ台にセットししばらくするとシジュウカラなどの野鳥がえさを啄みにやってきました。子供たちは珍しい鳥をみて感激していました。
観察が終ると社務所では小林会員の野鳥の勉強会を開催。道南に生息する珍しい鳥の写真が披露され子供たちといっしょに勉強しました。

 




●2011年1月13日(木)

花びしホテルにて新年夜間例会を開催

1月13日(木)、年が明け2回目の例会を新年夜間例会として花びしホテルにて開催しました。
近年では大変珍しい御座敷での例会には会員、ご夫人、さらに函館市内の外国人留学生の総計75名が参加しました。
懇親会では海外でも活躍しているひのき屋さんによるたのしい舞台が繰り広げられ留学生の皆さんも大変喜んでおりました。

 




●2010年12月24日(金)

函館RCクリスマス家族会を開催

12月24日(金)金森ホールにて毎年恒例のクリスマス家族会を開催致しました。
当日は会員67名、ご家族66名に加え名誉会員の田中先生にもご出席して頂きました。
懇親会の催しとして函館ダンスアカデミーの皆さんによる元気いっぱいのジャズダンスや豪華景品を取りそろえたお楽しみ抽選会、子供たちお待ちかねの親睦委員扮するサンタからプレゼントタイムなど楽しい企画満載でした。
最後は"手に手つないで"で今年最後のロータリーを締めくくりました。
親睦委員会の皆様本当にお疲れ様でした。

 




●2010年11月6日(土)

ペリー広場の草刈り清掃活動

11月6日(土)先週に引き続き環境保全委員会(梶原健司委員長)による奉仕活動、ペリー広場の草刈り清掃が行われました。
秋も深まり肌寒い中会員13名が午前10時よりペリー広場へ集まり作業を開始、約1時間30分で完了しました。
参加された会員の皆様お疲れ様でした。

 




●2010年10月30日(土)

バードサンクチュアリ[野鳥の森奉仕活動]

10月30日(土)毎年恒例の野鳥の森奉仕活動を函館八幡宮境内裏にて行いました。
当日は3班に分かれ野鳥の巣箱利用の確認やブナ林の枝はらいなど約2時間の作業を行いました。
今年も数か所で巣箱の利用が確認され、また破損し巣箱の撤去なども完了しました。
参加された皆さんお疲れ様でした。

 




●2010年10月28日(木)

函館RC創立76周年記念夜間例会

10月28日(木)函館RC創立76周年記念夜間例会が五島軒本店にて開催されました。
75周年の大きな節目から早1年が経過し80年そして100年に向け新たな一歩となりました。

 




●2010年10月21日(木)

函館RC2010-11年度 第3回クラブアッセンブリー及び懇親会

10月21日(木)今年度3回目のクラブアッセンブリーを函館ビヤホールにて開催しました。
当日は新入会員の正田会員、沼田会員、上條会員を含む21名が出席、各委員長より最近の活動報告などが発表されました。

 




●2010年10月16日(土)・17日(日)

2010-2011年度 RI第2510地区地区大会開催

10月16日(土)・10月17日(日)、札幌にて2010-11年度RI第2510地区地区大会が開催されました。
当クラブからは33名が出席しました。
16日(土)には恒例の函館ナイトが「北の富士」で開催され旧会員の懐かしい顔ぶれも参加し大変盛り上がりそれぞれ札幌の夜を楽しみました。
17日(日)の本大会は札幌市民ホールで行われたくさんのロータリアンが参加しておりました。
参加された皆さん大変お疲れ様でした。

 




●2010年10月5日(火)

函館RC秋の親睦ゴルフコンペ

10月5日(火)、北海道カントリークラブ大沼コースにて親睦委員会とドリーム36の共催により秋のゴルフコンペが開催されました。
当日は前日の風雨がウソのような穏やかな秋晴れで会員の日頃の行いの賜ものと一同感心しておりました。
ルールはダブルペリア形式に加えて恒例の米山と財団への寄付を募るペナルティーを設けました。バンカー、3パット、ワンオン逃し、池ポチャ、OBとかなり厳しいペナルティーでしかも難コースとあって例年にない金額が集まりました。
優勝はベテランの梅田会員、準優勝は新鋭の金子会員と新旧入り混じっての混戦でした。
表彰式と懇親会は函館ビヤホールで行われそれぞれのプレーを反省しリベンジを誓って終りました。

 




●2010年9月17日(金)

親睦委員会主催による新入会員歓迎会

9月17日(金)、国際ホテルにて親睦委員会主催の新入会員歓迎会が行われました。
新入会員6名を含め会員30名が出席、大先輩のなつかしいエピソードや今だから話せるきわどい話しなどが披露され大変盛り上がりました。
新入会員の皆様からも自己紹介を兼ねて今後の抱負やロータリーに対する思いなどをお話し頂きました。
新入会員の皆様これからもよろしくお願いします。

 




●2010年8月26日(木)

RI2510地区佐々木正丞ガバナー公式訪問

8月26日(木)RI第2510地区佐々木正丞ガバナーが公式訪問されました。
例会前に行われた第2回クラブアッセンブリーにもご出席頂き当クラブの活動内容などを熱心にお聞きになられました。
また例会時には卓話の時間を利用し今年度のRIの目標や10月に行われる地区大会のお話しなどを頂きました。

 




●2010年7月22日(木)

2010-2011年度 納涼家族会開催

7月22日(木)、午後6時00分より金森ホールにて恒例の納涼家族会を開催しました。
今年も会員、ご夫人、ご家族が大勢参加しました。
会に先立って毎年恒例の函館湾クルージングを小林会員のご協力の元体験させて頂きました。
短い例会の後、納涼家族会がスタート。子供達にくじ、わたあめ等のミニ縁日が用意されたりお楽しみ大抽選会が行われたりと家族全員が楽しめる家族会となりました。
余興は以前クラブ会員だった菅原進さんのジャズバンドにより素晴らしい演奏で会場を盛り上げ、最後は恒例の「手に手つないで」で盛会のうちに夏の大イベントを締めくくりました。

 




●2010年7月15日(木)

道新新工場への職場訪問[職業奉仕委員会]

7月15日(木)、職業奉仕委員会主催による移動例会として北斗市に今年4月にオープンした北海道新聞の新工場への職場訪問を行いました。
最新式の巨大な印刷機はすべてオートメーション化されており見学した会員はその素晴らしい設備に終始圧倒されておりました。
特別に当日の夕刊を印刷している現場を間近で見ることができ改めてその仕上がりの速さと正確さに一同感心しました。
ご協力頂きました広瀬会員、道新新工場職員の皆様ありがとうございました。

 




●2010年7月14日(水)

2010-11年度函館RC第1回クラブアッセンブリー及び懇親会

7月14日(水)、2010-11年度の第1回クラブアッセンブリーを国際ホテルにて開催しました。
各委員会より活動計画並びに目標が発表されました。
今年度は坂本会長の意向により会員相互の親睦を深めるためアッセンブリーの後に懇親会を企画、楽しい時間を過ごしました。

 




●2010年7月11日(日)

老人ホーム競馬場招待事業 [社会奉仕委員会]

7月11日(日)、社会奉仕委員会主催による毎年恒例の老人ホーム競馬場招待事業を実施しました。
昨年は函館競馬場改修で実施できなったため今回2年ぶりとなったご招待に市内4施設からお年寄り、職員の方合わせて100名近い方々が参加してくださいました。
当日はJRA木下場長のご配慮を頂き特別にVIPルームをご用意して頂き、また函館馬主協会様からにもたくさんのお心遣いを頂き参加されたお年寄りも大変喜んでおられました。
馬券のほうは一喜一憂あったようですが海からの心地よい風がとても清々しくとても贅沢な時間を過ごすことができました。
JRA木下場長及び職員の方々、函館馬主協会庄野会長様、当日お手伝い頂きました会員の皆様本当にありがとうございました。

 




●2010年7月4日(日)

第8回函館ロータリークラブ杯タグラグビー大会開催

7月4日(日)、根崎ラグビー場にて第8回函館RC杯タグラグビー大会が開催されました。
当日は小・中学生、未就学児童、父兄あわせて117名の参加があり函館ラグビー協会のご協力のもと盛大に行われました。
子供たちの元気で一生懸命なプレーを観戦しているとたくさんのパワーをもらった気がしました。
新世代委員会の伊藤委員長はじめ当日ご参加の会員の皆さんお疲れ様でした。

 




●2010年7月1日(木)

函館RC2010-11 坂本年度がスタートしました

7月1日(木)五島軒本店で新年度の第一例会が行われました。
今年の国際ロータリーのテーマは「地域を育み大地をつなぐ〜BUILDING COMMUNITIES BRIDGING CONTINENTS」です。
坂本会長、室田幹事、他役員の皆様今年度1年間よろしくおねがいします。

 


↑TOP




copyright(C) 2003 HAKODATE ROTARY CLUB ALL RIGHTS RESERVED