函館ロータリークラブ
トピックス
 
トピックストップへ戻る

●2012年6月28日(木)

2011-12年度 函館RC最終夜間例会

本年度最後の例会を6月28日(木)五島軒本店にて行いました。
加藤会長、宮崎幹事の一年間を振り返っての退任挨拶に続き、國立副会長の乾杯により懇親会へ。
今年度の一年のあゆみをスライドで紹介し、アトラクションは先日全国合唱コンクールに出場したホワイトダックスの大会報告と合唱が披露されました。
終盤には久保会長エレクトから会長幹事へサプライズプレゼントが手渡され現会長幹事と次期会長幹事ががっちり握手をして終了しました。
加藤会長、宮崎幹事一年間本当にお疲れ様でした。

 




●2012年6月20日(水)

新世代委員会による職業講話

本年度から新しい活動として実施された新世代委員会による職業講話が函館中部高校で行われました。当クラブの久恒会員、杉本会員、中村(由)会員、沼田会員に講師をして頂き約1時間それぞれのテーマに沿った貴重なお話しをして頂きました。

 




●2012年5月17日(木)

健康診断[職業奉仕委員会]

5月17日(木)この時期恒例の健康診断を行いました。
毎年の事ですが検査結果が出るまで皆さんドキドキして待つことでしょう。
日頃から健康に注意しましょう。

 




●2012年5月12日(土)

函館RC春の親睦ゴルフ大会

5月12日(土)アンビックス函館倶楽部にて親睦委員会主催のゴルフコンペを開催しました。
当日はかなり強風で苦戦する参加者続出。そんな中85で回った室田会員がダブルペリアでもハマりベスグロ優勝となりました。
今回はロータリー財団と米山記念奨学会へのチャリティーも行われいろいろなペナルティーで集まった総額20,000円を半分ずつ贈呈されました。
表彰式は懇親会を兼ねて函館ビヤホールで行われ大変盛り上がりました。

 




●2012年2月23日(木)

RI創立107周年記念夜間例会及び懇親会

2月23日(木)午後6時よりRI創立107周年記念夜間例会を金森ホールで開催しました。
記念講演としてNHKのチーフアナウンサー森田美由紀さんをお招きし「北海道と私」というタイトルでお話しいただきました。
また国際奉仕委員会ではロータリー創設にまつわるDVDを放映しロータリーの歴史に改めて触れることができました。

 




●2012年2月18日(土)

RI第2510地区10・11グループインターシティミーティング及び懇親会

2月18日(土)午後3時より函館RCと函館五稜郭RC主催のIM及び懇親会が国際ホテルにて開催しました。IMには10・11グループのロータリアン230名が参加、塚原パストガバナーによる基調講演「ロータリー・・・この素晴らしきもの」、また酒井パストガバナーをコーディネーターとしてお迎えし「私にとってロータリーの素晴らしさとは」と題したパネルディスカッションを行いました。
IM終了後隣室にて懇親会が行われ近年にない大雪を忘れてもらおうと函館のフラグループによるフラダンスが披露されました。
最後は恒例の手に手つないでをみんなで歌いながらロータリーの絆を深めました。

 




●2012年1月19日(木)

海上自衛隊補給艦"はまな"での移動例会

1月19日(木)午前10時より海上自衛隊補給艦"はまな"で艦上例会を開催しました。
午前10時より乗船し海上自衛隊函館基地の内山一佐による卓話「スマトラ沖の地震救出活動」を聞いたあと4班に分かれて艦内を見学させて頂きました。
お昼は海軍カレーを頂き参加者全員大満足の移動例会となりました。

 




●2012年1月6日(金)

新年例会開催

1月6日(金)、五島軒本店にて新年例会を開催しました。
卓話の時間には日本を代表する囃子方の堅田新十郎さんと杵屋勝幸恵社中のみなさまによる長唄が披露されました。
当クラブの藤井会員も杵屋勝幸夫として登場し素晴らしい歌声を披露、とても新年らしい例会となりました。

 




●2011年12月22日(木)

函館RCクリスマス家族会開催

12月22日(木)、今年最後の例会は年末恒例のクリスマス家族会。移動例会として函館国際ホテルで行われました。会員・ご家族総勢○○○名が参加し盛大に開催。今年の余興は小原会員が脚本演出を企画した超大作「水戸黄門漫遊記〜函館の巻」を会員23名で熱演。市川団四郎さんに衣装・かつら・メイクを本格的にやって頂き約50分の芝居で観客は大笑い、今年はいろいろありましたが会員ご家族笑って年を過ごすことができました。

 




●2011年11月18日(金)

ロータリー情報集会並びに新会員歓迎会

11月18日(金)、ロータリー情報集会並びに新会員歓迎会を太刀川会員のお店「ラ・メゾンド・カンパーニュ」で行いました。ロータリー資料保存委員会の藤井委員長より函館ロータリークラブ50年史をもとにしたお話し頂き改めて函館クラブの歴史と伝統を認識する時間となりました。
その後新会員3名を交えた歓迎会ではお酒も入り楽しいひとときとなりました。

 




●2011年11月8日(火)

エゾヒキガエル保護看板設置[環境保全委員会]

11月8日(火)、谷地頭・函館八幡宮付近の公道に市民の方のご要望によりエゾヒキガエルの保護看板を増設しました。

 




●2011年10月27日(木)

函館RC創立77周年記念夜間例会及び懇親会

10月27日(木)、函館ロータリークラブ創立77周年記念夜間例会と懇親会が五島軒本店にて開催され会員・令夫人合わせて64名が出席しました。
懇親会では寺井慎一郎さんがマジックショーを披露。プロ顔負けのテクニックに出席者もびっくり。若山社長もいすの上に浮いてしまいました。
最後は池見大先輩の乾杯で閉会、恒例の手に手つないでを唄いクラブ創立77周年を祝いました。

 




●2011年10月24日(月)

函館RC秋の親睦ゴルフ大会開催

10月24日(月)、アンビックス函館倶楽部にて秋の親睦ゴルフ大会が開催されました。
当日は穏やかな秋晴れの下19名の会員が参加、親睦ゴルフ恒例のチャリティールールで行われました。
OBや池ポチャ、3パットなどにペナルティーがつき集まった総額23,000円が米山奨学委員会とロータリー財団委員会に折半で寄付されました。
表彰式及び懇親会は"みなとの森"で行われ親睦委員長、米山委員長、財団委員長より特別賞を提供して頂きました。
ダブルペリア方式でのコンペの優勝は中島会員でした。
おめでとうございました。

 




●2011年10月19日(水)

第3回クラブアッセンブリー開催

10月19日(水)、五島軒本店にて第3回クラブアッセンブリーを開催しました。
今回は各委員会から委員会報告ではなく出席した委員長・副委員長に"例会出席について意見を述べてもらう形式で進められました。
各々例会に対しての思いや意義などを発言し一風変わったアッセンブリーとなりました。

 




●2011年10月15日(土)・16日(日)

RI第2510地区 地区大会in小樽

10月15日(土)・16日(日)、国際ロータリー第2510地区の地区大会が小樽で開催されました。
当クラブからも27名が出席、本会議前日の15日には恒例の"函館ナイト"が行われました。OB参加としてJRの小笠原さん、北電の富樫さん、道新の広瀬さんが駆けつけてくれました。会長幹事は公式晩さん会出席のため少し遅れての参加となりましたが、懐かしい顔ぶれに大変盛り上がりました。
また16日の本会議では柴田ガバナー補佐と加藤会長が檀上で紹介され、午後からは太刀川会員のメジャードナーや永年出席会員の表彰などが行われました。

 




●2011年10月7日(金)

手相漫談トークショーにお年寄りをご招待

10月7日(金)、例年の恒例行事だった老人ホーム競馬場招待事業が中止となり、代わりの奉仕事業として手相漫談トークショーへお年寄りをご招待しました。

 




●2011年10月6日(木)

陸上自衛隊函館駐屯地での移動例会

10月8日(木)、7年ぶりとなる陸上自衛隊函館駐屯地での移動例会を開催しました。
普段はめったに見られない装備や車輌に参加した会員はおおはしゃぎでした。

 




●2011年8月25日(木)

RI第2510地区熊沢ガバナー公式訪問

8月25日(木)、RI第2510地区熊沢ガバナーが公式訪問されました。熊沢ガバナーには午前10時からの会長幹事懇談会、午前11時からの第2回クラブアッセンブリーにも参加して頂きました。
また例会では卓話もしていただき大変お忙しいスケジュールをこなして頂きました。
午後3時の飛行機で帰られたということで大変お疲れ様でした。

 




●2011年7月20日(水)

函館RC2011-12年度第1回クラブアッセンブリー開催

7月20日(水)五島軒本店で今年度最初のクラブアッセンブリーが行われました。
理事・役員・正副委員長・新入会員25名が出席、各委員会の今年度活動計画がそれぞれ発表されました。皆さん一様に緊張した面持ちで一年間の重責を感じているようでした。

 




●2011年7月7日(木)

函館RC2011-12 加藤年度がスタートしました

7月7日(木)五島軒本店で新年度の第一例会が行われました。
今年の国際ロータリーのテーマは「Reach Within to Embrace Humanity こころの中を見つめよう 博愛を広げるために」です。
加藤会長、宮ア幹事、他役員の皆様今年度1年間よろしくおねがいします。

 




↑TOP




copyright(C) 2003 HAKODATE ROTARY CLUB ALL RIGHTS RESERVED