函館ロータリークラブ
トピックス
 
トピックストップへ戻る

●2015年6月25日(木)

最終夜間例会開催

6月25日(木)、五島軒本店にて今年度最後となる最終夜間例会を開催しました。今年は周年行事の関連事業が多数行われ通年よりも大変な一年でしたが会員相互のチームワークでなんとか無事に終る事ができました。松田会長、成澤幹事、そして80周年実行委員会の佐藤実行委員長、柴田実行幹事本当にお疲れ様でした。

 


●2015年6月15日(月)

青少年奉仕委員会による出前授業〜はこだて未来大学

6月15日(月)、今年で3回目となる出前授業を今年もはこだて未来大学で開催しました。今年の講師は二本柳会員、沼本会員、森川会員で就職が近い生徒たちは大変熱心に講話を聴いていました。

 


●2015年6月14日(日)

高文連との大森浜クリーン作戦を実施

6月14日(日)、毎年恒例となっている青少年奉仕委員会主催の大森浜クリーン作戦を今年も高文連と共同で開催しました。クラブからは松田会長を始め11名が参加、市内の高校生約200人と2時間で多くゴミを拾いました。

   
 


●2015年6月6日(土)

全日本RC親睦合唱祭及び懇親会

6月6日(土)、いよいよ全国から600名以上のお客様をお迎えして函館では15年ぶりとなる全日本RC親睦合唱祭が開催されました。開会前の準備もあるため当時8時30分に会場の市民会館大ホールに集合、第3968回の例会をステージ上で行いました。その後合唱祭は盛り上がりの中、順調に進行し、タイムスケジュール通り閉幕、場所を国際ホテルに移動して恒例の大懇親会を開催、楽しくて長い一日となりました。

 

●2015年6月5日(金)

全日本RC親睦合唱祭前日準備

いよいよ明日に控えた全日本RC親睦合唱祭の準備のため、会員総出で会場作りや案内の手順確認、パンフレット類の詰込み作業などを行いました。思ったよりも作業量が多かったため不安がよぎりましたがチームワークの良さでなんとか時間内に納まりました。あとはお客様を待つばかりです。

 


●2015年5月21日(木)

全日本RC親睦合唱祭ホワイト・ダックス壮行会

5月21日(木)、いよいよ6月6日(土)に当クラブ主催で開催される全日本RC親睦合唱祭に出場する当クラブ合唱サークル“ホワイト・ダックス”の壮行会が例会内に行われました。合唱祭の準備などで練習もままならないとは思いますが、全国から来る皆さんに楽しんでいただけるよう会員一丸となってがんばりましょう。

 


●2015年5月20日(水)

クラブアッセンブリー開催

5月20日(水)、今年度最後のクラブアッセンブリーが五島軒本店で開催されました。各委員会より本年度の統括と次年度への引継ぎ事項等を確認しました。
委員長・副委員長の皆様1年間お疲れ様でした。

 


●2015年5月14日(木)

健康診断の実施

5月14日(木)、職業奉仕委員会による毎年恒例の健康診断が実施されました。普段健康には十分気をつけている会員もこの日ばかりはヒヤヒヤしていたと思います。検査結果が出るまで大人しくしていましょう。

 

●2015年4月25日(土)

姉妹クラブ 京都洛中RC創立35周年記念式典及び祝賀会

4月25日(土)、京都洛中RCの創立35周年記念式典と祝賀会が開催されました。
大変素晴らしい式典と祝賀会に一同“さすが京都”と感銘を受けました。

 


●2015年4月24日(金)

姉妹クラブ 京都洛中RC創立35周年記念式典(前夜祭)

4月24日(金)、姉妹クラブの京都洛中RCが創立35周年を迎えるに当たり会員ご夫人30名で式典及び祝賀会に出席致しました。24日は前夜祭としてたくさんのおもてなしをして頂きました。
京都洛中RCの皆様本当に有難うございました。

 


●2015年4月23日(木)

摩周丸見学(移動例会)

4月23日(木)、職業奉仕委員会主催による摩周丸での移動例会が行われました。
意外にも初めて乗船した会員も多く、係の方の説明を熱心に聞いていました。

 


●2015年3月9日(月)

退会会員送別会

3月9日(月)、みなとの森にて3月末で転勤の為退会する北ガスの梅村会員と第一生命の勝村会員の送別会を開催しました。
クラブから記念品が送られた後、ひとりひとりから惜別のメッセージが送られました。

 


●2015年2月26日(木)

ロータリー創立110周年記念夜間例会

2月26日(木)、金森ホールにて2月23日で創立110周年を迎えたロータリーの誕生日を祝いました。例年国際奉仕に関連づけられた企画を行いますが今回はなぜか上方落語の桂雀三郎師匠をお迎えして一席頂きました。さすがの迫力あるプロの噺に出席者一同引き込まれとても楽しい例会となりました。

 


●2014年12月18日(木)

函館RCクリスマス家族会

12月18日(木)、函館国際ホテルにて恒例のクリスマス家族会を開催致しました。
会員、ご家族総勢108名が出席し盛大に執り行われました。
親睦委員会の皆さんがサンタに扮し子供たちにプレゼントを配ったり、中村会員のバンド“E.Classic”によるステージで会場も大変盛り上がりました。
また会員全員にプレゼントが当たる抽選会に続いていたもお世話になっているご夫人たちに豪華景品が当たる大富くじも行われ大変喜ばれました。
最後は“手に手つないで”で今年最後の例会を楽しく締めくくりました。

 


●2014年12月10日(水)

第4回クラブアッセンブリー

今年度4回目のクラブアッセンブリーを12月10日(水)、五島軒本店にて開催しました。
今年度のこれまでの活動報告と次年度への引継ぎ事項の確認をしました。
またクラブの一般会計についても話し合われとても有意義な会議となりました。

 


●2014年10月25日(土)

函館RC創立80周年記念祝賀会

式典に引き続き芙蓉の間にて記念祝賀会を開催しました。
アトラクションでは道指定無形民俗文化財「江差沖揚げ音頭」が披露されおめでたい席に華を添えました。
また姉妹クラブの京都洛中RC「グリークラブ」と青森RC「鈴木記念合唱団」による合唱が披露され当クラブの「ホワイトダックス」も参加し大変盛り上がりました。
最後は恒例の"手に手つないで"をみんなで唄い長い一日が幕を閉じました。

 


●2014年10月25日(土)

函館RC創立80周年記念式典

10月25日(土)、函館ロータリークラブ創立80周年記念式典が五島軒本店王朝の間で開催されました。
工藤函館市長、RI2510地区羽部ガバナーをはじめたくさんのご来賓、他クラブの会員、ご夫人にご出席頂きました。
式典では記念事業の紹介、在籍30年以上の会員の表彰、過去10年の歴代会長の表彰が行われました。
また青森RCとの姉妹クラブ締結調印式も行われ晴れて姉妹クラブとなることができました。

 


●2014年10月24日(金)

函館RC創立80周年記念講演会

10月24日(金)、函館ロータリークラブ創立80周年記念講演会を函館国際ホテルにて開催しました。
講師に同社大学の村田晃嗣学長をお招きし「函館・京都 それぞれの地域の目指すもの・・」と題し約1時間30分お話し頂きました。
開場には500名以上のお客様が来場され学長のお話を熱心に聴いていました。

 


●2014年10月18日(土)

バードサンクチュアリ〜野鳥の森保護活動

10月18日(土)、環境保全委員会によるバードサンクチュアリ〜野鳥の森保護活動を函館八幡宮裏にて行いました。
今年も青柳小学校の児童が作ってくれた巣箱20個の設置と観察小屋周辺の植樹を実施、会員18名が参加しました。
巣箱の設置チームと植樹チーム3班に分かれ約3時間の作業に気持ちのいい汗を流しました。

 


●2014年10月8日(水)

函館RC秋の親睦ゴルフ大会並びに新入会員歓迎会

10月8日(水)、アンビックス函館倶楽部にて秋の親睦ゴルフ大会が開催されました。
当日は会員16名が参加し不安定な天候の中、思い思いのプレーを楽しみました。
表彰式・懇親会は新入会員歓迎会も併せて午後7時よりみなとの森で開催され、ゴルフ不参加の松田会長をはじめ22名が出席しました。
ダブルペリア方式で行われた大会で見事ベスグロ優勝したのは成澤幹事でした。3位に新入会員の森さんが入り大変喜んでおりました。
恒例のペナルティーによるチャリティーは総額32,500円となり米山と財団に均等に分けられました。

 



●2014年10月4日(土)・5日(日)

2014-15年度 国際ロータリー第2510地区 地区大会

10月4日(土)・5日(日)の両日、札幌にて2014-15年度RI第2510地区の地区大会が開催されました。
本会議が日曜日ということで前夜に毎年恒例の函館ナイトを開催しました。いつもと違う土地でおいしい料理とお酒を頂き大変盛り上がりました。
日曜日の本会議はニトリ文化ホールにて午前9時から行われ会員とご夫人合わせて32名が参加して参りました。

 



●2014年9月26日(金)

函館ロータリークラブ情報集会

9月26日(金)、タチカワカフェにて情報委員会主催の情報集会が開催されました。
当日は会員18名が出席、少人数で構成される委員会の活動などについて議論されました。
会議のあとはタチカワカフェ自慢の料理とお酒で楽しいひとときを過ごしました。

 



●2014年9月26日(金)

創立80周年記念事業「新島襄ヒストリート事業」除幕式

 9月26日午前11時から末広町の新島襄ブロンズ像前で、函館RC創立80周年記念事業
「新島 襄ヒストリート事業」贈呈式が快晴の下、函館RC会員並びに函館市の関係者総勢
50名を超える多数の参加の中で盛大に開催されました。
 司会の柴田 創立80周年記念実行委員会幹事の開会宣言で始まり、佐藤 同実行委員長挨
拶、濱谷信彦 同志社大学校友会函館クラブ会長挨拶、松田会長挨拶、工藤 函館市長挨拶
と厳粛ながらも和やかな雰囲気の中で進み、森川 同実行副委員長を加えた5名で除幕式が
行われました。なお、本案内板並びに新島襄海外渡航記念碑にも設置の太陽光発電型LED
照明灯が函館市に寄贈されました。
 当日は、北海道新聞、NHK、NCV、函館新聞各社からの取材や函館市広報課の取材も
あり、注目度の高さが伺え、函館RCが長きに亘り様々な奉仕活動で地域社会に貢献して
きていることを訴求する良い機会となりました。関係の皆様、本当にお疲れ様でした。

 



●2014年9月25日(木)

北海道函館聾学校へのFMシステム補聴器贈呈式

9月25日、例会内にて先日行われた北海道聾学校への出前授業で利用したFMシステム補聴器の贈呈式が行われました。
卓話をしていただく大井川校長へ松田会長より目録が贈呈され、社会奉仕委員会の松本委員長と当日講師を勤められた岩岡会員、加藤(宏)会員、佐藤(友)会員で記念撮影をしました。

 



●2014年9月20日(土)

国際ロータリーデー ポリオ撲滅キャンペーン

9月20日、第1回国際ロータリーデーポリオ撲滅キャンペーンのイベントが函館セントラルロータリークラブとの共催の下、多くの会員の参加の中で盛大に開催されました。
 突然のにわか雨もあり準備も大変な中でしたが、ロータリアンの一致団結した取り組みで天気も回復、チャリティフリーマーケットでは開催時間前から賑わい、すべて完売し、予定以上の収益金・寄付が集まりました。
当日は、NHK、北海道新聞、NCV、函館新聞からの取材があり、放送・記事掲載されるなど、この取り組みについて大いにPRすることができました。 松田会長、国際奉仕委員会 伊藤委員長、千葉副委員長はじめ関係の皆様には取材対応にご協力いただき、本当にありがとうございました。また、NHK・那須局長、北海道新聞・鶴井支社長、NCV・金子センター長、ご支援ありがとうござ
いました。

 



●2014年9月17日(木)

第3回クラブアッセンブリー

9月17日(水)、第3貝クラブアッセンブリーを五島軒本店にて開催いたしました。
会員20名が参加し創立80周年記念の件、ロータリーデーの件について詳しく話し合われました。
また各委員会よりこれまでの活動と今後の活動予定なども発表されました。

 



●2014年9月17日(木)

北海道函館聾学校への出前授業

9月17日(水)、北海道函館聾学校へ寄贈するFM補聴器システムを利用した出前授業を行いました。講師には岩岡会員、加藤(宏)会員、佐藤(友)会員がそれぞれ生徒の目線でわかりやすいお話をして頂きました。当クラブからは8名がお手伝いに参加し大変有意義な活動となりました。

 



●2014年9月11日(木)

京都府物産協会の皆様ご訪問

9月11日(木)、昨年に引続き京都より京都府物産協会のご一行が訪問されました。
今年も芸妓さん、舞妓さんが艶やかな舞をご披露くださいました。

 



●2014年9月9日(火)

青柳小学校6年生による巣箱製作

9月9日(火)、青柳小学校にて昨年から実施している巣箱の製作を6年生26名と行いました。

 



●2014年8月7日(木)

函館RC納涼家族会inみなとの森

8月7日(木)、夏の恒例行事“納涼家族会”がみなとの森で開催されました。あいにくの曇天となりましたが午後3時から親睦委員会の皆さんが店前にテントを張り炭をを熾して準備万端。参加者家族のためにたくさんの焼き物を作ってくれました。
午後5時30分点鐘で夜間例会がスタート、通常よりも短い例会の後いよいよ家族会が始まりました。今年は函館在住の吉岡兄弟がジャズを披露、中学生とは思えない素晴らしい演奏に皆さん感動しておりました。
その後子供たちと花火を楽しんだり会員のカラオケが飛び出したりと楽しいひとときを過ごしました。

 



●2014年7月24日(木)

RI第2510地区ガバナー公式訪問

7月24日(木)、RI第2510地区ガバナー公式訪問として羽部大仁様をお迎えしました。
午前10時から会長・幹事懇談会、引き続き午前11時からは第2回クラブアッセンブリーを開催しました。羽部ガバナー、小泉ガバナー補佐、柳ロータリーの友地区代表委員も交え約1時間当クラブのこれまでの活動や今後の活動計画を発表しました。また12時30分から例会にもご参加頂き卓話の時間を利用してお話を頂きました。
羽部ガバナー長時間に亘り大変有難うございました。

 



●2014年7月16日(水)

第1回クラブアッセンブリーを開催

7月16日(水)、今年度第1回目のクラブアッセンブリーを函館国際ホテルにて開催しました。
理事・役員をはじめ各委員会の委員長及び副委員長の29名が出席し今年度の活動計画を発表しました。

またロータリーデーについても活発な意見交換を行いました。

 



●2014年7月5日(土)

函館セントラルRC創立10周年記念式典

7月5日(土)、函館国際ホテルにて当クラブがホストを務める函館セントラルRCの創立10周年記念式典・講演会・祝賀会が開催されました。
式典にはRI第2510地区羽部ガバナーをはじめたくさんのパストガバナーや工藤市長、10・11グループのロータリアンが多数出席され盛大に行われました。
記念講演は塚原パストガバナーによる「変わるロータリー、変わらないロータリー」という演題で大変興味深く拝聴いたしました。
また祝賀会では設立にご尽力された当クラブ國立会員と柴田会員に感謝の意をこめて記念品が贈呈されました。

 



●2014年7月3日(木)

2014-15年度 函館RC第一例会

2014-15年度 函館ロータリークラブ第一例会が五島軒本店にて開かれました。
10月25日にクラブ創立80周年を迎える記念すべき年度は松田俊司会長と成澤茂幹事が舵をとって行きます。
理事役員の皆様今年一年宜しくお願い致します。

 



↑TOP




copyright(C) 2003 HAKODATE ROTARY CLUB ALL RIGHTS RESERVED