函館ロータリークラブ
トピックス
 
トピックストップへ戻る

●2009年6月25日(木)
2008-09年度 函館RC最終夜間例会懇親会

6月25日(木)6時00分より五島軒本店にて2008-09年度最終夜間例会が行われました。
例会では藤井会長、工藤幹事の退任のご挨拶に続き石田SAAのナレーションによる『2008-09年度の歩み』としてスライドを披露、また『ホワイトダックスの軌跡』ということで丸山会員編集の十数年前の懐かしいビデオが放映され会場がおおいに沸きました。
その後ホワイトダックスの生唄が披露され藤井年度の最終例会は無事幕を閉じました。
藤井会長、工藤幹事本当に1年間お疲れ様でした。

 




●2009年5月28日(木)
ホワイトダックス全国合唱祭壮行会

5月28日(木)、通常例会の卓話の時間を利用して6月6日に行われる第15回全国RC親睦合唱祭(名古屋)に出場するホワイトダックスの壮行会が行われました。
総勢17名の素晴らしい歌声で"昭和"と"平成"2つの「陽はまた昇る」が披露されました。
ホワイトダックスの皆さんのご健闘を祈ります。

 




●2009年5月16日(土)
函館RC春の親睦ゴルフ大会

5月16日(土)、快晴のしたアンビックス函館倶楽部で親睦委員会主催の親睦ゴルフ大会が開催されました。
参加者21名が日頃の腕前を競って熱い戦いを繰り広げました。
優勝は藤井会長、準優勝に石橋会員という結果となりました。
表彰式と懇親会は先日新しくオープンした渡邉会員のお店「みなとの森」で行われ、それぞれのゴルフ談義に華をさかせておりました。

 




●2009年5月14日(木)
職業奉仕委員会恒例の健康診断実施

5月14日(木)、毎年恒例の健康診断が実施され、例会前の五島軒本店で身長、体重、血圧測定、血液検査、心電図、レントゲン撮影を行いました。
この機会にもう一度自分の健康を見直しましょう。

 




●2009年5月9日(土)
函館山自然環境観察会

5月9日(土)、環境保全委員会の単年事業として函館山自然環境観察会が開催されました。
当日は最高の登山日和で会員、ご家族、ローターアクトの総勢23名で函館山の自然を観察しながら千畳敷までの登山を楽しみました。
当日は木村マサエさんにガイドをお願いし、函館山に群生する植物の詳しいお話しや函館山の歴史などを教えて頂きました。
ゆっくりと説明を聞きながら1時間30分ほどで目的地の千畳敷に到着、各自持参のお弁当を食べた後、立待岬側にある七曲というコースを下山しました。
普段運動不足の皆さんには心地のよい運動になったと思います。

 




●2009年5月1日(金)
2009-10年度 理事・役員・正副委員長会議及び懇親会

5月1日(金)、2009-10年度理事・役員・正副委員長会議及び懇親会を函館ビヤホールにて開催し次年度の正副委員長28名が出席しました。
会議では柴田会長エレクトより次年度のRI方針、地区方針、クラブの方針などの説明がされました。
会議の後は恒例の懇親会となりましたが、参加した委員全員から力強い次年度の抱負をいただきました。

 




●2009年4月4日(土)
2008-09 RI第2510地区 第10・11グループ インターシティミーティング開催

4月4日(土)、ホテル函館ロイヤルにてインターシティミーティング(IM)が開催されました。
今回のIMは『道南圏−その夢』−新幹線が拓く道南の未来−と題して、当クラブの寺坂伊佐夫会員もパネラーとして参加しました。2時間のパネルディスカッションはとても濃い内容の意見がたくさん出されとても有意義なIMとなりました。
その後の懇親会では他クラブの方々とも交流し和やかな雰囲気で行われ最後は恒例の手に手つないでで今年のIMが無事終了しました。

 




●2009年3月12日(木)
函館八幡宮での移動例会

3月12日(木)、職業奉仕委員会による職場訪問として函館八幡宮にて移動例会を行いました。

 




●2009年2月19日(木)
ロータリー創立104周年記念例会・懇親会・記念口演

2月19日(木)、五島軒本店にてロータリー創立104周年記念例会を行いました。例会・懇親会には第10・11グループの各クラブよりたくさんの方々が出席して下さいました。また現在函館に滞在している各国の留学生皆さんもいらっしゃいました。
懇親会後の記念口演には歌舞伎長唄囃子の第一人者で人間国宝の堅田喜三久氏をはじめ杵屋禄三氏、杵屋勝幸恵氏、杵屋勝十郎氏、杵屋勝友氏による演舞・演奏が披露され観覧者の心を魅了しました。

 




●2009年2月7日(土)
第2回 野鳥観察会

第2回野鳥観察会は2月7日(土)天候も晴れのち曇り、最高気温も6℃度というプラス気温の穏やかな日に行なわれました、
午前10時すぎより、開会式、作業内容の確認をして、2班に分かれて活動しました。
1班より観察小屋へと上がり、早速ひまわりの種、脂身等をえさ台へ分配給餌。
給餌はえさ台が5箇所、給餌器6箇所、脂身ネット5箇所で2班に分け給餌をしました。その後、1班より観察小屋より野鳥観察を始めましたが、残念ながら1班の時には警戒しているのかヒガラ・シジュウカラ程度しか確認できませんでした。
しかし2班の観察時間になると小鳥たちも慣れてきたのか他にコゲラ・ミヤマカケス・ヤマガラ・アカゲラ等の確認報告がありました。
最後に観察日誌と作業日誌を子供達に書いてもらい、小屋を後にしました。
また、函館八幡宮の1室では各班の観察時間の時差時間を利用しまして小林明会員による野鳥の勉強会も開催されました。各班に分かれての授業はここ函館山に生息する鳥たちの種類やえさの食べ方等をわかりやすく説明されていました。
また、昼食後の全員そろっての授業は大沼で撮影されたエゾリスやキセキレイ・アカショウビン・カワセミの写真を使いエゾリスの親と子の違いやキセキレイの蝶を食べる瞬間の連続写真・また親から餌をねだるアカショウビンの子のしぐさ等を説明され、生徒たちも興味をもって引き付けられるすばらしい授業となりました。
昼食は、材料費だけは当クラブで負担しましたが後は函館八幡様手作りのおいしいお雑煮を暖いお部屋でいただきました。これが実においしく子供達もお代わりを何度も。実は私もお代わりさせていただきました。
最後に佐藤校長先生からのお礼のことばをもって閉会となりました。
ご参加いただきましたロータリアンの皆様、函館ローターアクトの皆様、函館八幡宮様本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 




●2008年12月25日(木)
函館RCクリスマス家族会

12月25日(木)、金森ホールにてクリスマス家族会を開催しました。
会員をはじめたくさんのご家族が参加して盛大なパーティーとなりました。
ホワイトダックスのコーラスあり、函館ドルフィンズの演奏あり、内容盛りだくさんの抽選会あり、サンタさんから子供たちへのプレゼントありと楽しいクリスマスとなりました。
最後は恒例の手に手つないでで今年最後の例会を締めくくりました。

 




●2008年11月21日(金)
ロータリー情報集会&新入会員歓迎会

11月21日(金)、ロータリー情報集会並びに新入会員歓迎会をカフェ&ダイニングかねもりで開催しました。
情報集会では情報委員会の竹田委員長が中心となり、新しくなる函館クラブの定款と細則の説明と協議を行い内容を確認し合いました。
その後親睦委員会の梶原委員長の進行により新入会員歓迎会を開催。
参加者は少人数でしたが楽しい会となりました。

 




●2008年10月25〜26日(土・日)
RI第2510地区 2008-09年度地区大会

10月25〜26日(土・日)国際ロータリー第2510地区2008-09年度地区大会が札幌のロイトン札幌で開催されました。
当クラブからも20名以上の会員が参加と盛大な地区大会となりました。
本大会に先立ち25日(土)には函館ナイトも行われ楽しい札幌の夜を過ごしました。

 




●2008年10月23日(木)
函館RC創立74周年記念夜間例会・懇親会 

10月23日(木)午後6時より国際ホテルにて函館RC創立74周年記念夜間例会と懇親会を開催しました。
例会では30年以上在籍されている会員に記念品が贈られました。
記念例会企画として最近暗いニュースが多いということから大いに笑って頂こうという親睦委員会の計らいで"三遊亭洋楽さん"の楽しい落語が披露されました。
最後は恒例の手に手つないでで笑いの絶えない懇親会を締めくくりました。

 




●2008年10月18日(土)
大沼湖畔 自然環境観察会〜環境保全委員会〜

10月18日(土)、今年度が始めてとなります大沼(小沼)湖畔自然環境観察会を実施しました。
参加者は函館RC17名、七飯RC6名、また上野ガバナー補佐も令夫人とご一緒にご参加頂き計23名による観察会となりました。
当日の活動は9時より2時間半かけ小沼湖畔周辺の観察を行い、その後全員でおいしい昼食を頂き、午後からは1時間半にわたり大沼周辺の環境の現状についてディスカッションを行いました。
今回の観察会を通して大沼でも環境悪化が懸念されており改めて自然環境の保全の大切さを痛感しました。

 




●2008年10月4日(土)
野鳥の森奉仕活動〜バードサンクチュアリ・ブナ林の保全事業〜

今年度も当日未明の大雨が嘘のように上がり、秋晴れのさわやかな日差しの中、ロータリー会員14名、函館RAC3名、金森商船様より応援2名の計19名の参加を頂き活動を行いました。
今年度の作業内容は
1.ロータリーの池視察(エゾヒキガエルの生息環境について協議)
2.巣箱の清掃後、利用率の確認(利用率13.3%)
3.観察小屋周辺の草刈り他
今年度は落下している巣箱が多く、又日当たりの悪い巣箱は移動させました。

 




●2008年10月2日(木)
RI第2510地区ガバナー公式訪問

10月2日(木)、RI第2510地区の矢橋温郎ガバナーが公式訪問されました。例会前に行われた第2回クラブアッセンブリーにもご出席頂き当クラブの活動内容などを熱心にお聞きになられました。
特に環境保全委員会の活動には興味深くご質問されとても感心していらっしゃいました。
例会では卓話も頂き今年度のロータリー目標や今後のクラブ運営などについて述べられました。

 




●2008年9月28日(日)
大森浜清掃活動

9月28日(日)、新世代ローターアクト委員会(岩崎委員長)と函館ローターアクトクラブは大森浜の清掃活動を行いました。今年は市内の高校生を含め総勢87名が6班に分かれて作業しました。
燃えるゴミ、燃えないゴミの袋が1人2袋、満杯になるまでゴミを拾いました。
あいにく後半になって雨が降ってきて拾うことができず来年の分を残して来たのかなという残念が思いがありました。
他のボランティアの方々にも声をかけて是非大森浜全面をキレイにしたいと思っております。

 




●2008年9月19日(金)
函館RC・京都洛中RC親睦ゴルフコンペ

9月19日(金)、北海道カントリークラブにて函館RCと京都洛中の親睦ゴルフコンペを開催しました。
函館RC20名、京都洛中RC8名の計28名で行われたコンペは北海道の秋らしく清々しい天候の下、難コースの北海道カントリークラブに悪戦苦闘しながらも楽しいラウンドとなりました。
表彰式・懇親会は国際ホテルに場所を移しゴルフ談議に花が咲き終始にぎやかに行われ、最後は京都の「笑い三本締め」で再会を誓い楽しく幕を閉じました。

 




●2008年9月18日(木)
京都洛中RCとの合同夜間例会及び懇親会

9月18日(木)、京都より京都洛中RCのメンバー15名が来函されました。
それに合わせて夜間例会を金森ホールにて行い、その後懇親会を行いました。
懇親会では京都洛中RCのグリークラブのメンバーを前にホワイトダックスの合唱が披露され、よりパワーアップした歌声に拍手喝采、楽しい懇親会となりました。

 




●2008年8月31日(日)
24時間テレビの募金活動への参加

8月31日(日)、今年も新世代ローターアクト委員会(岩崎委員長)と函館ローターアクトクラブは「24時間テレビ〜愛は地球を救う」の募金活動に参加しました。
当日は午前9時からSTV函館放送局前で募金活動とバザーを開催。会員の皆さんのご厚意でたくさんの品物を出品することができました。
またお子様にも楽しんで頂けるようヨーヨー釣りや駄菓子屋さんも行いました。

 




●2008年8月7日(木)
2008-2009年度 納涼家族会開催

8月7日(木)、午後5時30分より納涼家族会を開催しました。
昨年とは打って変わって素晴らしい天気に恵まれ、会員、ご夫人、ご家族総勢150名以上が参加しました。
毎年恒例、小林会員にご協力を頂きクルージングを体験したり、親睦委の皆さんが一生懸命焼いてくれた豪華バーベキューを堪能したり、子供達には縁日も用意され家族全員が楽しめた家族会となりました。
余興ではフラダンスが会場を盛り上げ、最後は恒例の「手に手つないで」で盛会のうちに夏の大イベントを締めくくりました。

 




●2008年7月26日(土)
老人ホーム競馬場招待事業 [社会奉仕委員会] 

7月26日(土)毎年恒例の競馬場招待事業が行われました。
清和荘、永楽荘、ケアハウス豊寿に入居されるお年寄りとスタッフの方総勢62名をご招待し晴天のもと、楽しいひと時を過ごしました。
今年もJRA函館競馬場様と函館馬主協会さまにもご協力を頂き、またたくさんの会員にもお手伝いしてもらいました。
残念ながら来年は競馬場改修のためこの事業はお休みとなりますが再来年からは立派な観戦ブースで競馬が楽しめるそうです。

 




●2008年7月23日(水)
08-09年度 第1回クラブアッセンブリー

7月23日(水)、五島軒本店にて藤井年度はじめてのクラブアッセンブリーを開催しました。
各委員長の今年度活動計画発表のあと、会員増強について、ハガキによる例会案内について、ローターアクトクラブについてなど活発の意見交換が行われました。

 




●2008年7月6日(日)
第6回タグラグビー大会 [社会奉仕委員会] 

7月6日(日)根崎競技場にて第6回タグラグビー大会が開催されました。
素晴らしい天気に恵まれ、全9チーム、ご父兄、函館ラグビー協会、ロータリーメンバー合わせて約160名が参加、白熱した試合が展開されました。
試合後は毎年恒例のジンギスカンを食べてさわやかなひとときを過ごしました。

 




●2008年7月3日(木)
函館RC2008-09 藤井年度がスタートしました

7月3日(木)五島軒本店で新年度の第一例会が行われました。
今年の国際ロータリーのテーマは「Make Dreams Real 〜夢をかたちに〜」です。
藤井会長、工藤幹事、他役員の皆様今年度1年間よろしくおねがいします。

 

↑TOP




copyright(C) 2003 HAKODATE ROTARY CLUB ALL RIGHTS RESERVED