函館ロータリークラブ
トピックス
 
トピックストップへ戻る

●2010年6月24日(木)

2009-10年度 函館RC最終夜間例会懇親会

6月24日(木)6時00分より五島軒本店にて2009-10年度最終夜間例会が行われました。
例会では柴田会長、松本幹事の退任のご挨拶、次年度会長幹事より花束が贈呈されました。
懇親会では南部親睦副委員長のナレーションによる『2009-10年度の歩み』としてスライドが披露され柴田年度の1年を振り返りました。
続いて先月ホワイトダックスが参加した全国合唱コンクールのDVDを上映、引続きホワイトダックスの生唄が披露され柴田会長から田中団長に花束が贈呈されました。
柴田会長、松本幹事本当に1年間お疲れ様でした。

 




●2010年6月16日(水)

第5回クラブアッセンブリー開催

6月16日(水)、今年度最後のクラブアッセンブリーを五島軒本店にて開催致しました。
今回は次年度への引き継ぎも含め次年度の各委員長にも出席していただき継続事業や注意事項などの引き継ぎ業務を行いました。

 




●2010年5月20日(木)

次年度理事・役員・正副委員長会議

5月20日(木)、函館ビヤホールにて次年度理事・役員・正副委員長会議が開催されました。
次年度坂本会長と室田幹事を中心にSAAの國立会員が進行を務め次年度のRIテーマや地区目標、年度計画、年度予算などが発表されました。
その後の懇親会では各委員会の正副委員長が次年度に向けての決意をそれぞれ発表しました。

 




●2010年5月13日(木)

職業奉仕委員会恒例の健康診断を実施

5月13日(木)、例会前に五島軒本店にて職業奉仕委員会恒例の健康診断が実施されました。
結果は1週間ほどで出るそうです。結果が心配な会員が多いのでは?

 




●2010年4月30日(金)

函館RC観桜会及び京都洛中RC創立30周年記念報告会

4月30日(金)、函館RCとしては久しぶりの観桜会を国際ホテルにて開催しました。
会場には桜も飾られお花見の雰囲気を演出、32名の出席者で盛り上がりました。
後半には坂本会員によるスライド写真を使っての京都洛中RC創立30周年記念報告会も行われました。

 




●2010年4月24日(土)

京都洛中RC創立30周年記念式典・講演・祝賀会・懇親会

 




●2010年4月23日(金)

京都洛中RC創立30周年記念「都をどり」&ウェルカムパーティー

 




●2010年4月22日(木)

新函館競馬場への職場訪問

4月22日(木)、職業奉仕委員会によるの職場訪問として新函館競馬場での移動例会を開催しました。
まだ工事中の部分も多少ありましたが素晴らしい施設を約1時間にわたりじっくり案内して頂きました。
最後にターフの上で記念撮影するという貴重な体験もさせて頂きました。
ご協力頂きましたJRA木下場長はじめ職員の皆様ありがとうございました。

 




●2010年3月24日(水)

第4回クラブアッセンブリー及び懇親会

3月24日水)、今年度4回目のクラブアッセンブリーを函館ビヤホールにて開催しました。
四大奉仕委員会をはじめ各委員会の活動報告や今後の予定が発表されました。
アッセンブリー終了後?には懇親会を行いおいしいビールでのどを潤しました。

 



●2010年2月25日(木)

ロータリー創立105周年記念夜間例会

2月25日(木)、ロータリー創立105周年記念夜間例会を国際ホテルにて開催しました。
当日は国際交流を兼ねて函館在住の外国人をご招待し総勢86名が参加しました。
懇親会では函館市指定無形民俗文化財"安浦駒踊り"が披露されました。小〜高校生が勇壮な踊りを繰り広げ観客からは大きな拍手が沸き起こりました。
祝宴では元GSEメンバーの石崎理さんには素晴らしいピアノの演奏、深栖幹裕さんには自慢のカクテルを披露して頂きました。
またご参加頂いた外国人の方々とも親交を深めることができ大変楽しく有意義な記念例会となりました。

 




●2010年1月7日(木)

新年例会・函館悦山会民謡披露

1月7日(木)、本年最初の例会を行いました。
新年例会ということで函館悦山会の方々に素晴らしい民謡をご披露頂きました。

 




●2009年12月24日(木)

函館RCクリスマス家族会

12月24日(木)、毎年恒例のクリスマス家族会を金森ホールで開催しました。
会員・ご家族あわせて129名が参加、大変賑やかな会となりました。
ヒロ青山さんのものまねショー、お楽しみ大抽選会、お子さんにはサンタに扮した親睦委員会のメンバーから素敵なプレゼントが手渡され楽しい企画満載で参加者全員大満足の家族会となりました。

 




●2009年12月24日(木)

ヒロ青山ショー老人施設ご招待

12月24日(木)、社会奉仕委員会主催によりクリスマス家族会に出演するヒロ青山さんのものまねショーに市内の老人施設の方々総勢49名をご招待しました。
ヒロ青山さんの素晴らしい歌と楽しいものまねにお年寄りも大興奮。アンコールも飛び出し大盛り上がりとなりました。
その後会員扮するサンタクロースによってプレゼントを手渡すと大変感激した様子でした。

 




●2009年11月30日(月)

函館RC創立75周年記念式典決済報告及び反省会

11月30日(月)、国際ホテルにて先日行われました創立75周年記念式典の決算報告並びに反省会を行いました。
当日は役員・委員長を中心に22名が出席し遠藤実行委員長からは記念式典の総括を頂きました。
次に会計の工藤会員より式典及び記念事業の決算報告をして頂きました。

 




●2009年11月27日(金)

ロータリー情報集会並びに新入会員歓迎会

11月27日(金)、当クラブ会員の太刀川さんのお店「タチカワカフェ」にてロータリー情報集会と新入会員歓迎会を開催しました。新入会員4名を含む19名が出席、小林ロータリー情報委員長よりロータリー財団についての詳しいお話しを頂きました。
情報集会は短めに終了し新入会員歓迎会へ。おいしい料理とおいしいお酒に場も和み楽しいひと時となりました。

 




●2009年11月18日(水)

第3回クラブアッセンブリー

11月18日(水)、五島軒本店にて函館RC第3回クラブアッセンブリーを開催しました。
当日は会長、幹事、正副委員長あわせて19名が参加し、各委員会ごとにこれまでの活動を発表しました。

 




●2009年11月7日(土)

野鳥の森奉仕活動〜バードサンクチュアリ・ブナ林の保全事業〜

11月7日(土)、毎年恒例の野鳥の森奉仕活動を秋晴れのさわやかな日差しの中、函館八幡宮境内裏にて当クラブ会員17名と金森商船様より応援2名の計19名で活動致しました。
当初10月上旬を予定しておりましたが台風などの影響もあり1カ月遅れの作業となりました。
当日はブナ林の枝はらいや巣箱の確認・清掃、利用率の確認や日当たりのよい場所への移動などを行い2時間程度の作業を無事完了しました。
普段歩き慣れない山道での作業の後はみんなで紅葉の下でお弁当を食べ、最後に記念写真を撮り清々しい気持ちで終了しました。
参加された皆さんお疲れ様でした。

 




●2009年10月24日(土)

函館ロータリークラブ創立75周年記念式典

10月24日(土)、午後3時30分より五島軒本店・王朝の間に於いて当クラブ創立75周年記念式典を行いました。
式典には函館市長、渡邉ガバナー等御来賓の方々をはじめ、姉妹クラブの京都洛中RCや友好クラブの台湾・澎湖RCの皆様、更には市内クラブの会員の皆様と本当に大勢の方々にご参加頂きました。

 




●2009年10月24日(土)

函館ロータリークラブ創立75周年記念講演

式典に引続き、午後4時50分より記念講演として姉妹クラブ・京都洛中RCの会員でもある八木家15代目当主・八木喜久男様を講師に迎えて「幕末・明治維新・箱館」というお話を頂きました。

 




●2009年10月24日(土)

函館ロータリークラブ創立75周年記念祝賀会

午後6時20分より会場を芙蓉の間に移動し祝賀会を開催致しました。
祝賀会のメニューは75年前の当クラブチャーターナイト時の献立を再現して頂き75年の歴史を振り返りました。
また澎湖RCより記念として立派な掛け軸が贈呈されました。
祝宴では当クラブのホワイトダックスと洛中クラブのグリークラブがコラボレーションする場面もあり素晴らしい祝賀会となりました。

 




●2009年10月24日(土)

函館RC創立75周年記念御来賓・姉妹・友好クラブ交流会

祝賀会の後、場所を金森ホールに移動し御来賓、京都洛中RC、澎湖RCの皆様との交流会を行いました。
短い時間でしたがカラオケ大会ではそれぞれ自慢ののどを披露し楽しいひと時を過ごしました。

 




●2009年10月17日(土)

函館RC秋の親睦ゴルフ大会

10月17日(土)アンビックス函館倶楽部にて函館RC秋の親睦ゴルフ大会が開催されました。
当初は雨という予報でしたが当日は驚くほどの晴天に恵まれ参加会員14名が清々しい汗を流しました。
夜の表彰式と懇親会にはゴルフをしない柴田会長も参加し「みなとの森」で盛大に行われました。
今回は親睦委員会主催ということでダブルペリア方式で行われ優勝は柴田会長の応援が効いたのか松本幹事がネット68という信じられないスコアをたたき出し圧勝しました。
また恒例の米山記念とロータリー財団へのチャリティーには池ポチャやOBなどからたくさんのご寄付を頂きました。
参加された皆さんお疲れ様でした。

 




●2009年10月16日(金)

函館RC創立75周年記念事業記念碑除幕式

10月16日(金)午後1時より函館RC創立75周年記念事業として制作された「ペリー提督 来航時の足跡絵図」の除幕式がペリー広場(旧 函館病院跡地)にて行われました。
式には制作に多大なるご協力を頂きました井上能孝先生や函館市観光コンベンション部の鈴木部長様をお招きして記念碑のお披露目となりました。
5枚の絵図にはペリーの来航時の足跡が石版に彫られておりとても立派な仕上がりとなっております。

 




●2009年10月4日(土)・5日(日)

RI第2510地区 2009-10年度地区大会 in 滝川

10月4〜5日(土・日)国際ロータリー第2510地区2009-10年度地区大会が滝川市の文化センターで開催されました。
当クラブからも22名の会員が参加し盛大な地区大会となりました。

 




●2009年9月2日(水)

函館どつくへの職場訪問 [職業奉仕委員会]

9月2日(水)、職業奉仕委員会恒例の職場訪問を函館どつくにて行いました。
大型貨物船の進水式セレモニーに合わせ1時まで五島軒で食事・例会を行いその後参加者全員でバスにより移動、進水式を見学しました。
予想以上の船の大きさに一同圧倒されなかなか拝見できない素晴らしい進水式を体験することができました。

 




●2009年7月28日(木)

2009-2010年度 納涼家族会開催

7月28日(火)、午後6時00分より納涼家族会を開催しました。
今年は金森ホールに場所を移して開催され、会員、ご夫人、ご家族総勢132名が参加しました。
会に先立って毎年恒例の函館湾クルージングを小林会員のご協力の元体験させて頂きました。
短い例会の後、納涼家族会がスタート。子供達にくじ、わたあめ等のミニ縁日が用意されたりお楽しみ大抽選会が行われたりと家族全員が楽しめる家族会となりました。
余興は市内のボサノバグループ"花かるたアンリミテッド"の素敵な歌声が会場を盛り上げ、最後は恒例の「手に手つないで」で盛会のうちに夏の大イベントを締めくくりました。

 




●2009年7月23日(木)
RI第2510地区渡邉ガバナー公式訪問

7月23日(木)RI第2510地区渡邉恭久ガバナーが公式訪問されました。
例会前に行われた第2回クラブアッセンブリーにもご出席頂き当クラブの活動内容などを熱心にお聞きになられました。
特に当クラブが44年間継続して行っている奨学金制度については大変感心しておりました。
例会では卓話も頂き今年度のロータリー目標や今後のクラブ運営などについて述べられました。

 




●2009年7月12日(日)
第7回タグラグビー大会[新世代委員会]

7月12日(日)根崎競技場にて第7回タグラグビー大会が開催されました。
前日の雨が心配されましたがグラウンドの状態もまずまずで無事開催することができました。
今年度から新世代委員会の行事として岩崎委員長がリーダーシップをとり、仕事の関係で欠席した柴田会長の代わりに坂本会長エレクトにご挨拶頂きました。
今年は全12チーム、選手、ご父兄、函館ラグビー協会、ロータリーメンバーが多数参加し、子供たちの白熱した試合が展開されました。
けが人もなく子供たちのさわやかなプレーが印象的でした。

 




●2009年7月11日(土)
函館セントラルRC創立5周年記念式典

7月11日(土)、国際ホテルにて当クラブがスポンサークラブとなり誕生した函館セントラルRCの創立5周年記念式典が開催されました。式典では柴田会長が祝辞を述べられました。
その後塚原パストガバナーが「今、ロータリーを考える」という題名で記念講演を行いました。
記念講演終了後は席を移動し祝賀会が開催され函館セントラルRCより設立当時のお礼ということで國立会員、柴田会員、渡邊会員(南部会員が代役)に花束が贈呈されました。

 




●2009年7月2日(木)
函館RC2009-10 柴田年度がスタートしました

7月2日(木)五島軒本店で新年度の第一例会が行われました。
今年の国際ロータリーのテーマは「THE FUTURE OF ROTARY IS IN YOUR HANDS〜ロータリーの未来はあなたの手の中に〜」です。
柴田会長、松本幹事、他役員の皆様今年度1年間よろしくおねがいします。

 

↑TOP




copyright(C) 2003 HAKODATE ROTARY CLUB ALL RIGHTS RESERVED