函館ロータリークラブ
トピックス
 
トピックストップへ戻る

●2016年6月30日(木)

2015-16年度最終夜間例会及び懇親会

6月30日(木)、今年度の最終例会を五島軒本店で開催しました。森川会長、加藤幹事の退任挨拶に続き、親睦委員会による懇親会がスタート。今年一年大活躍の親睦委員会によりEXILEやAKB48のパフォーマンスを披露、最後まで楽しい年度が幕を閉じました。森川会長、加藤幹事、一年間本当にお疲れ様でした。

 


●2016年6月20日(月)

新世代奉仕委員会による出前授業〜はこだて未来大学

6月20日(月)、今年で4回目となる出前授業を今年もはこだて未来大学で開催しました。今年の講師は伊藤商事・宮ア会員、日本銀行・沼本会員、北ガス・八木会員の3名で、普段あまり聞けない講話を学生たちは熱心に聴いていました。

 


●2016年6月12日(日)

高文連大森浜クリーン大作戦

6月12日(日)、毎年参加している高文連大森浜クリーン大作戦に青少年奉仕委員会として参加しました。当日は肌寒い天候の中、会員8名が参加。高校生と一緒に約2時間に亘り大森浜をきれいにしました。

 


●2016年4月23日(土)

青森RCとの合同例会と弘前公園お花見ツアー

4月23日(土)、一昨年姉妹クラブとなった青森RCとの合同例会を行うため新幹線にて青森を訪問。ご夫人含め50名という大人数でまずは弘前公園のお花見に向かいました。ちょうど満開の桜が大変きれいでした。午後6時より青森RCとの合同夜間例会が開催され記念卓話としてみちのく銀行の杉本康雄会長のお話を頂きました。その後懇親会では当クラブ「八木渉とHRC48」と命名された精鋭による“恋するフォーチュンクッキー”を披露、大変盛り上がりました。青森クラブの皆様には大変お世話になり本当に有難うございました。

 


●2016年3月10日(木)

移動例会として新函館北斗駅を見学

3月10日(木)、3月26日に開業する北海道新幹線の新函館北斗駅を開業に先立ちJR函館支社長の安藤会員のご厚意により特別見学させて頂きました。
まだ稼動していない真新しい駅を目の当たりにし会員一同大変興奮した様子で見学しています。

 


●2016年2月29日(月)

新函館北斗駅に夷酋列像銅版プレート寄贈

2月29日(月)、道南地区のロータリークラブ12クラブ合同により、新函館北斗駅に「夷酋列像銅版プレート」を寄贈致しました。いよいよ開業まであとわずかとなった北海道新幹線の新駅にロータリーのPRも兼ねた銅版プレートを寄贈、北斗市長も参加しての除幕式が行われました。

 


●2016年2月25日(木)

RI創立111周年記念並びに函館RC第4000回記念祝賀夜間例会を開催

2月25日(木)、RI創立111周年記念並びに函館RC第4000回記念祝賀夜間例会を五島軒本店にて開催しました。昭和9年10月25日に第一回目の例会をここ五島軒にて開催してから81年を経てこの度記念すべき4000回目の例会を開催することとなりました。例会では記念講演会として臨済宗の松井宗益様による「不易流行」というお話しを頂き、祝賀会では今月めでたく卒壽を迎えられた池見厚一会員、米寿を迎えられた小原幸男会員にお祝いの花束が贈られました。またアトラクションとして親睦委員会の森会員による歌謡ショーやジャンケン列車など楽しい催しが続き最後は恒例の「手に手つないで」でクラブ4000回目の例会を締めくくりました。

 


●2016年1月9日(土)

こども能教室開催

1月9日(土)、青少年奉仕委員会主催の「こども能教室」が函館市総合福祉センターで開催されました。市内の小学5・6年生7名が参加し全国で能を広める活動をしているNPO法人せんすの橋岡佐喜男さんにより着付けや舞などのご指導を頂き、最後には全員参加のお披露目会も行われました。貴重な体験に子供達も大変喜んでおりました。

 


●2016年1月7日(木)

函館RC新春例会

1月7日(木)、五島軒本店にて今年第一回目の例会が開催されました。卓話の時間には新春にふさわしい、函館を代表する三味線奏者の杵屋勝幸恵様ご一行による素晴らしい演奏と踊りが披露されました。お正月らしい素晴らしい例会となり今年1年よい年を迎えられそうです。

 


●2015年12月17日(木)

函館RCクリスマス家族会

12月17日(木)、函館国際ホテルにて毎年恒例の函館RCクリスマス家族会が開催されました。
この日の親睦活動委員会は大活躍で、サンタクロースに扮して子ども達にプレゼントを配ったり、密かに猛練習したハンドベルを披露「八木 渉とハンドベルボーイズ」というグループ名で会場を大いに沸かせました。また会員のご厚意で集められた豪華景品は抽選会で参加者全員に配られました。最後は宮ア会長エレクトの乾杯で締められ手に手つないでを唄いながら楽しいひと時を過ごしました。

 


●2015年11月28日(土)

RI第2510地区 第10・11グループ合同インターシティミーティング及び懇親会

11月28日(土)、五島軒本店に於いてRI第2510地区 第10・11グループ合同インターシティミーティング及び懇親会が当クラブと函館北クラブのホストにより開催されました。
嵯峨ガバナー、酒井パストガバナー、國立ガバナーノミニーにご臨席を賜り、10・11グループのロータリアンが約190名が出席、基調講演では医学博士で神戸大学名誉教授の中園直樹先生による「ポリオ撲滅の現状と課題」と題したポリオ撲滅の為の海外での活動のお話、また招待講演は函館市文化・スポーツ振興財団理事長の佐々木茂先生による「箱館洋楽ことはじめ」と題して函館の音楽にまつわる興味深いお話を頂きました。また事前に会員各位から集められたポリオ撲滅のための浄財が嵯峨ガバナーに贈呈されました。
IM終了後、会場を移動し懇親会が開催され更なる親睦を深めました。

 


●2015年10月22日(木)

函館RC創立81周年記念夜間例会・記念講演会・懇親会

10月22日(木)、当クラブ創立81周年記念夜間例会及び記念講演会を開催致しました。
講演は当クラブ名誉会員の田中修市様に「私のロータリー50年」と題して約40分大変貴重なお話を頂き会員一同興味深く真剣に拝聴致しました。
また懇親会では親睦活動委員会のメンバーが主体となって様々なゲームを展開、あっという間の楽しいひと時でした。

 


●2015年10月17日(土)

バードサンクチュアリ〜野鳥の森の保護活動

10月17日(土)、毎年恒例のバードサンクチュアリ〜野鳥の森の保護活動が環境保全委員会のメンバーを中心に行われました。当日は巣箱の清掃や利用状況などを調査、また周辺の清掃活動も行いました。
後日北海道新聞みなみ風にも掲載されました。

 


●2015年10月4日(日)

RI第2510地区地区大会in岩見沢

10月4日(日)、岩見沢市でRI第2510地区地区大会が開催されました。それに先立ち前日には函館ナイトで楽しい夜を過ごしました。
地区大会当日は國立金助会員と当クラブの社会奉仕委員会の活動が表彰されました。
また大会終了後の懇親会では当クラブがイカ焼きの屋台を出店し皆様に大変喜ばれました。

 


●2015年9月10日(木)

京都府物産協会の皆様が来函されました。

9月10日(木)、今年も京都府物産協会の皆様にお越しいただきました。
毎年棒二森屋様のご厚意で京都物産展へのご来函を機に舞妓さん芸妓さんの華やかな踊りが披露して頂きます。

 


●2015年9月9日(水)

秋の親睦ゴルフ大会及び新入会員歓迎会

9月9日(水)、函館ロータリークラブ秋の親睦ゴルフ大会が大沼国際CCで開催されました。
当日は雨の予報でしたがなんとか小雨程度で収まり楽しくプレーすることができました。
夜はゴルフをやらない会員も合流して新入会員の歓迎会も兼ねた表彰式懇親会を行いました。
恒例のチャリティーとして参加者よりいろいろなペナルティーによって頂いた浄財をロータリー財団と米山記念奨学の各委員会に寄付されました。

 


●2015年8月6日(木)

納涼家族会開催

8月6日(木)、毎年恒例の納涼家族会が金森倉庫特設会場で開催されました。
今年は会員ご家族総勢106名の参加で盛大に行われ、親睦委員会の方々が早くから準備してくれたBBQをを全員で楽しみました。
アトラクションははこだて未来大学のマジックサークルによる手品ショー、また森川会長率いる“ブランチャーズ”の生演奏と大変盛り上がりました。
参加した子供たちには花火で楽しんでもらいお菓子・おもちゃのプレゼントも用意しました。
最後は“手に手つないで”をみんなで歌って楽しい夏の夜を締めくくりました。

 


●2015年7月30日(木)

職業奉仕委員会主催による「函館アリーナ見学会」

7月30日(木)、職業奉仕委員会の主催により「函館アリーナの見学会」を実施しました。
8月1日の正式オープンを前に担当者から館内の説明をこと細かくして頂きました。
2年後の10月に函館で開催される地区大会もここ函館アリーナで開催される事が決定しました。

 


●2015年7月23日(木)

ガバナー公式訪問及び第2回クラブアッセンブリー開催

7月23日(木)、ガバナー公式訪問に合わせ第2回クラブアッセンブリーを開催しました。当クラブのこれまでの主な活動の紹介やクラブ運営等について協議されました。
また例会内では嵯峨ガバナーより歯切れのよい卓話を頂き大変勉強になりました。

 


●2015年7月14日(火)

広報委員会によるクラブPR活動

7月13日・14日、森川会長・加藤幹事がクラブ活動をPRするため市内メディア企業を訪問しました。13日は当クラブ会員の北海道新聞函館支社・鶴井支社長と面談、14日は函館新聞社・小笠原社長と面談、また午前11時よりFMいるかの生放送に出演しクラブのPRを行いました。

 


●2015年7月8日(水)

第1回クラブアッセンブリー開催

7月8日(水)、五島軒本店にて今年度第一回目のクラブアッセンブリーが開催されました。
各委員長より今年度の活動計画が発表されました。

 


●2015年7月2日(木)

2015-16年度 第一例会開催

7月2日(木)、五島軒本店にて2015-16年度の第一例会を開催しました。
今年度は森川会長、加藤宏樹幹事の下、90年に向けての新たなスタートの年となります。

 



↑TOP




copyright(C) 2003 HAKODATE ROTARY CLUB ALL RIGHTS RESERVED